MtFさんあるある(学生時代)

2023年4月8日土曜日

MTF 雑談 日常記事

t f B! P L

学生時代のMtFさんあるあるをまとめてみました。
初の雑談コーナーですので、ゆるい感じで書いていこうと思います。




Contents
1.初めに

2.MtFさんあるある
  ①トイレについて
  ②プールの授業
  ③頭髪検査
  ④制服
  ⑤周りからの扱い
  ⑥人間関係


3.最後に

  初めに


お疲れ様です。

少しずつ暖かくなってきましたが、
まだまだ寒暖差があり毛布が手放せないLenaさんです。

^p^ 助手
こんにちは。未だに立ち絵が無い自称博士の助手です。
※^p^は助手という設定。

キャラ案が決まらんのじゃ。
もう少し待たれよ。。



さて。

雑談記事は緩い感じで書いていこうと思ってます。
よろしくお願いいたします。


^p^
自称博士!今回のテーマは何ですか?


はい。
今回はMtFさんあるあると題しまして、
皆さんと共感できる内容を書こうと思います。


  MtFさんあるある(学生時代)


^p^;
あの、このイラスト誰ですか?






私です。








^p^;
え。あの。。











私です。(確固たる意志)



①トイレが使えない


よくMtFさんのブログなどで議題に上がる内容として、
「トイレの問題」があると思います。


^p^;
男女がしっかり別れるところですね。。


はい。
私もそうでしたが、女子トイレは使えない。
かと言って男子トイレに入るのも、、

と言った状態で苦労したのを覚えてます。



^p^
結果的にどうしたのですか?ボトラーとかですか?


コロサレタイヨウダナキサマ...


ボトラー
トイレに行く時間も惜しくなり、ペットボトルに…



説明せんでよい!!!



Lenaさんは最終的にトイレに行かなくて良い体質になりました。



^p^;
え。。なんですかそれ



朝と夕方の2回だけで済む体になってしまったのさ。。
※皆さんは真似しないでくださいね。




②プールの授業が辛い




これ皆さんどうでした?
私は割と抵抗なかった方なのですが、気持ちはわかります。

^p^
自称博士は裸族と。


そうですね。いやそうじゃない。

確かに素肌さらすのは嫌だったのですが、
泳ぐことが好きだったのでそっちが上回ってしまった。



ただ着替えの時がかなり気まずかったです。


^p^;
あー、それはなんとなく察します。


クラスメイトA「お前!でっけぇ!!(何とは言いません。)」

クラスメイトB「ほんまや!すげぇ!
(何とは言いません。)」

Lena「さっさと着替えてプールサイド行こう…」

クラスメイトA「おいLena!これ見てみろって!
(何とは言いません。)」

Lena「ヤメロェ!ソレヲハヤクシマエ」

③髪を伸ばせない



校則にかなり嫌な思いをしたMtFさんも多いのではないでしょうか?

当時は校則が厳しく髪も男子は短く
みたいな風潮が強かったですよね。

^p^
今の学校はどうなのでしょうね?


地方ではあまり変わってなさそうですね。
Lenaさんも地方出身なので、例外なく厳しい学校でした。

悪あがきで「これカツラなんですよ~」
とか意味不明な言い訳してた記憶があります。


^p^;
それはかなり無理があるのでは?


先生に一瞬 (',') みたいな顔されて、
その後めちゃくちゃ怒られました。。




④学ランを着たくない



これはほとんどのMtFさんに該当しそうなあるあるですね。
私はこれが強く当てはまっておりました。

^p^
何故学ランが嫌だったのですか?

一番は「男子」としてのカテゴリに当てはめられる
と言うのがとても嫌いでした。

^p^
なるほど、他にもありますか?


そうですね。
単純に、セーラー服って可愛いじゃないですか。
あと、当時は少し大人びて見える事から憧れてました。


何とか着る事が出来ないか思考を巡らせてましたが、
結果的に諦めましたね。かなC

^p^;
カミングアウト無しには難しいですよねぇ。。

^p^
当時はどのような恰好で過ごしていましたか?

なるべくジャージでの登校をしてましたね。

今もですが、親にも先生にもカミングアウトはしてませんでしたので、
クリーニングに出してるとか破れたとか言ってごまかしてました。


⑤女の子みたい



お次はこちら。
学生時代に周りからよく言われた言葉です。

Lenaさんは中学くらいから男性的特徴が出ないようかなり気を使ってました
その結果、見た目はどっちかわからないといった感じでした。


^p^
えーでも、女の子みたいって言われるのはいい事じゃないですか?

甘いぞ、助手君。

みたいというか、女の子なんですけどねぇ。
っていうのが正直な感想です。


^p^;
あーなるほど。。

この言葉って「男性だけど、女性に見える
と言う男性基準のセリフなんですよね。


現在MtFさんと関係がある方は使わないようにしましょうね。


^p^
わかりました!


^p^
ではMtFさんにはどのような言葉をかけるべきですか?


普通に「かわいいね」とか「綺麗だね」とか
1女性としての評価をしてあげる事が大切だと思います。

⑥友人との距離感




最後はこちら、言い換えれば「人間関係」ですね。
中3くらいの私がこれになってましたね。


^p^
えー。私はガンガン行くタイプですけどねぇ。


友達多そうね君。

だがしかし、そういう事じゃないのです。

Lenaさんの学生時代は
同性(女子)とは親しくなりすぎると
周りから付き合ってるのかとか騒がれるし、

異性(男子)とはいまいち接し方がわからないしで、

結果的にふわふわした関係しか構築できなかったのですよね。


^p^;
性別のしがらみが生む弊害の一つですよね。これ


はい。
今では周りとの付き合い方もわかってきたのですが、
当時は人間関係に本当に苦労しました。

^p^;
どうやって克服していったのですか?

これだけで記事1つ作れそうな気がしますので
また今度の機会にまとめたいと思います。

  最後に

いかがだったでしょうか?
他にもこういったあるあるがありましたらお気軽にコメント残していってくださいね。


最後にモチベーション維持の為
以下のボタンを押下していただけると励みになります。


ご視聴ありがとうございました!










Translate

自己紹介

自分の写真
私の研究所へようこそ。この研究所()ではMtFさんのお悩みを当事者と一緒に解決する素晴らしい活動をしております!え?お前は本当に研究者なのかだって?そんなあなたにはこの注射を投与致します。

QooQ