ホルモン治療 1か月時点の変化(身体的)

2023年4月22日土曜日

MTF ホルモン治療 研究成果記事

t f B! P L

ホルモン治療の実体験記録第一弾です。
ホルモン治療から1か月経過後の身体的変化をまとめていきます。




Contents
1.最初に

2.身体的変化
  ・乳房
  ・乳頭
  ・性欲
  ・性器
  ・皮膚
  ・皮脂
  ・脂肪
  ・体重

3.最後に

  最初に


お疲れ様です。
MtFご支援研究所、博士のLenaです。

^p^
こんにちは、自称博士の助手です。


本日はメインテーマ「ホルモン治療」に関して、
私の体験を交えお話していきたいと思います。

大きく以下の3つに分けて進めていきたいと思います。

・身体的変化
・精神的変化(次回)
・副作用

ホルモン治療の基礎知識に関しては、
それぞれ以下の記事にまとめております。


一部抜粋などしておりますので、
詳しく知りたい方はこちらもご確認ください。


 ホルモンについての基礎知識

 ホルモン治療の条件 

 ホルモン治療までのプロセス



^p^
私はQAに上がりそうな項目を担当します。


  身体的変化

ポイントまとめ
乳房
① バストサイズ変化なし
② 乳頭が腫れる(過敏性増加)
③ 色素沈着なし

性欲
① 陰茎、睾丸サイズ 変化なし
② 精子量 目に見える変化なし

皮膚
① 肌質 変化あり
② 乾燥肌になる
③ 体毛 変化なし

脂肪と体重
① 体重増加
② 脂肪のつき方に変化あり

バストサイズ


記事抜粋
治療を開始して、
3か月~3年程度で効果が表れ始めます。

ただし、約半分の人がAカップ以上にならないため、
海外の場合60%以上のMTFさんは豊胸手術を受けているとのことです。

こちらに関しては個人差が大きいため、
ホルモンのみならず、遺伝、栄養バランス、体質など多くの要素が関わってきます。


実体験記録
結論から申し上げますと、
残念ながら1か月ではほぼ変化はありません

念のため、毎日夜21時時点で胸部の計測をしました。(誤差は1cm未満)
測定条件は息を全て吐いた状態実施しております。

ただし、主観的な感想になりますが
胸部が大きくなったように感じる時がありました

これは後述しますが、
乳頭が腫れる影響かと思われます。






乳頭の腫れ(過敏性増加)

注射から1~2日
初期段階では乳頭全体が痛みを伴いパンパンに腫れます。
痛さの度合いですが、服に触れない状態であれば痛みは感じない程度です。


注射から1週間経過
乳頭を中心とした乳首の8割くらいのサイズで、
しこりのようなものが出来ます

痛さはホルモンの効果時期によって変わってきますが、
大方は初期段階とさほど変わりません

問題は物にぶつかった際など、かなりの激痛が走りますので
スポーツブラなどで乳頭を保護する必要があります。


QA

^p^
Q.日常生活に支障は出るのでしょうか?

個人差はありますが、
若干支障が出るかもしれません。

スポーツブラを付けると痛みを軽減できるためオススメです。


^p^
Q.何故痛くなるのですか?


「エストロゲン」が乳腺や腺房の発達を促しているからです。

要するに女性ホルモンによって乳腺が発達しているからですね。

正常な反応の為心配する必要はありません。

ただし、あまりにも痛みが強い場合は
ホルモン量を調整するようにしましょう。


^p^
Q.痛みの他に症状はありますか?

痛みの他にはかゆみが発生する場合もございます。
また、ごくまれに分泌液が出ることもあるそうです。(私はありませんでした)

分泌液が出る場合はホルモンの量が合ってない可能性がございます。
かかりつけ医に相談しましょう。

乳輪の色素変化

実体験記録
こちらは特に現れませんでした
どちらかと言うと乳輪の肥大化はありました


QA

^p^
Q.沈着した際の色はどんな色ですか?

乳輪の色が「黒」または「茶褐色」になると言われております。

沈着したからと言って病気になったとかではありませんので、
ご心配なく(見た目の問題ですね)

肌質の変化


記事引用
3か月~6か月程度で効果が表れ始めます。
肌はキメが細かくなり透明度が上がるようです。

また、オイリー体質な場合、
皮脂減少によって乾燥肌になる可能性がございます。


実体験記録
3か月とありましたが、
かなり早い段階で私は変化がありました。

注射後1週間後くらいに以下の変化が現れました。

・毛穴が目立たなくなる
・色白になる
乾燥肌になる(皮脂が減る)

特に3つ目の「皮脂が減る変化」は目に見えて変化がわかるレベルです。
皮脂減少効果は、顔と頭に強く現れたのでご参考に。


QA

^p^
Q.体毛についてはどうですか?

個人的にはあまり変わりませんでした。
絶賛脱毛中ですので参考になれなさそうです。スミマセン



陰茎、睾丸サイズ



実体験記録
陰茎、睾丸共に1か月ではサイズに影響はありませんでした

ただし、「勃起がしずらくなる」と言う項目は、
注射して数時間と早い段階で現れます。

夜間陰茎勃起現象(通称:朝立ち)についてですが、
1か月程度では影響なく発生します。


QA

^p^
Q.性欲は沸きますか?

沸かないと言えばウソになりますが、
沸きにくくなります。

ここでの性欲とはリビドーのようなものを指しておりますが、
「愛されたい」「愛したい」と言った感情的緩やかな性欲は発生します。

^p^
Q.夢精は起こりますか?

生理現象ですので変わらず発生します。
特にホルモンが夢精に影響するといった事はありませんでした。

精子の量

記事引用
ホルモン治療を開始し、
ある程度経過すると生殖機能が完全に失われる段階が訪れます。
(精子が出なくなる)


実体験記録
確実に精子量は減っていると思いますが、
1か月たった現状、目に見える段階で特に影響はありませんでした。




体重増加

実体験記録
体重。増えます。はい。
私は1か月で5kg増加しました。


50kg → 55kg


Before
BMI       :16.71
適性体重 :65.84kg
体重比較 :15.84.kg
肥満度  :低体重

after
BMI       :18.38
適性体重 :65.84kg
体重比較 :10.84.kg
肥満度  :低体重



^p^
Q.やせすぎちゃいますか?

タスケテ。。
適性体重に持って行かないとホルモン効果を最大限受けられない。。


脂肪のつき方

実体験記録
個人差が大きそうですが、私は以下に脂肪がつきました。
胸やお尻につかないのは何故ですか?

・お腹周り
・二の腕
・太もも

こちらはただ太っただけのような気がします。

もう2か月で10kg増量を目指してますので、
その際に脂肪の付き方を観察いたします。



  最後に

ホルモン治療1か月のリアルをお伝えいたしましたが、
いかがでしょうか?

次回は精神的変化についてまとめていきます。

最後にモチベーション維持の為
以下のボタンを押下していただけると励みになります。


ありがとうございました。










Translate

自己紹介

自分の写真
私の研究所へようこそ。この研究所()ではMtFさんのお悩みを当事者と一緒に解決する素晴らしい活動をしております!え?お前は本当に研究者なのかだって?そんなあなたにはこの注射を投与致します。

QooQ