とあるMtFさんの金銭事情

2023年6月17日土曜日

MTF 雑談 日常記事

t f B! P L

 投稿予定の記事が没になったので、
やけくそ深夜テンションで書いてます。

 研究所財政難です。

金がない…



金だよ、金!!金が足りない!!!

自称Lena博士の助手。名前は^p^

うわ。何ですかいきなり。。

光熱費とか、食費とか値上がりしてるじゃないですか。
今月の研究所活動資金が足りてないんですよ。

と言うことで今回は、研究所の経理(家計簿)を行っていきます。

過去一意味不明な企画だなおい!

POINT
1.MtFさんはお金がかかる
2.計画的にお金を貯めましょう

1.MtFさんはお金がかかる



お金が無いときはですね。
心を無にして物欲を捨てるのです。

言ってることとイラストが一致してないぞ。


さて、タイトルのこじつけ感が凄いですが、
MtFさんって「ホルモン治療」とか「一から服を揃える」とかで何かとお金がかかりますよね。
特にトランス初期なんて一番お金がかかるのではないでしょうか?

Lenaさんもその例に漏れず、
意識してセーブしないとお金がすぐに無くなっていきます。

では、そんなMtFさんの実態について、
もはや誰得情報なのか知りませんが、本来投稿予定の記事が事情によりお蔵入りしたため、やけくそ深夜テンションで書きなぐっていきます。

一人暮らし社会人の1例としてご参考になれば(なるのか・・?)と思っております。

Lenaさんの収入
収入:26万(手取り22万)

ここからどのくらい徴収されるのかをまとめました。

諸経費
------------------------------
水道光熱費    :2万
その他インフラ費用:1万
家賃       :7万
奨学金返済    :2万
食費       :2万
------------------------------
差引額:8万

電気代の値上がりがかなりダメージ来てますね。
これでもまだましな方で、3か月前なんて電気代だけで2万いったときありました。

でもまだ余裕ありますねぇ!なーにが財政難じゃ


まあ、ここから治療関連の諸経費が引かれていきますので、、

残金:8万
------------------------------
ホルモン治療費  :0.7万
手術費用貯金   :5万
親への上納金   :1万
------------------------------
差引額:1.3万

材料高騰により、先月からホルモン注射が値上がりしたの地味に来てます。
皆さんのところは値上がりの余波とか来てませんか?

※原材料の高騰が原因とされております。

親への上納金て何ですか?

これはあれです。
今後カミングアウトしたときの布石と言いますか、先手と言いますか。

とにかく月一万を収めております。


差引額:1.3万
------------------------------
夏服購入     :1万
靴        :0.4万
コスメ・化粧用品 :1万
------------------------------
差引額:-1.1万

あの、収支マイナスになってるのですが。。


季節が変わったはいいものの、外に来て行ける夏服が無かったんですよ。

あと、化粧品とかも丁度切れたので買い足していたら6月前半で使えるお金が底をつきました。

流石に手術費用の貯金を切り崩すとスケジュールが遅れてしまうので、
食費などを制限してやりくりするしかなさそうです。



私の給与はどうなるのですか!?



ねーよそんなもん!!

2.計画的に貯金しましょう



ここまでおふざけで書いてきましたが、少し真面目なお話を。。

これからトランスを考えているMtFさんは(特に学生さん)
目指す目標によってお金がかなりかかる事を覚えておきましょう。

私は最低でも「脱毛」「豊胸」「声帯手術」「性別適合手術」は受ける予定ですので、それだけで数百万はなくなっていきます。

少しでも早く治療を受けたい場合は、
給料の多く貰えるところに就職して貯金しましょうね。

これ、実家に戻ったら7万貯金できるのでは?


それカミングアウトと同義や!
後、自由(一人暮らし)はどうしても譲れなかった…


  最後に


さて明日の朝ごはんはトースト半分と味噌汁の残りですねぇ…
給料日まで耐え忍びます。

ワタシノキュウリョ…


最後にモチベーション維持の為
以下のボタンを押下していただけると励みになります。

ありがとうございました。










Translate

自己紹介

自分の写真
私の研究所へようこそ。この研究所()ではMtFさんのお悩みを当事者と一緒に解決する素晴らしい活動をしております!え?お前は本当に研究者なのかだって?そんなあなたにはこの注射を投与致します。

QooQ