女性ホルモン投与量減少により生じる体の異変について[1/1]

2023年11月25日土曜日

MTF ホルモン治療 研究成果記事

t f B! P L

  女性ホルモン量減少により生じる体の異変について

 雑談

お疲れ様です。
豊胸のパンフが連日ポストに投函されているLena博士です。

嫌味か?まな板なのを馬鹿にしてるのか!?
豊胸予定はあるけれども!

さて、前回血液検査の重要性を説明しましたが、
その中にホルモン量の調整があったかと思います。

POINT
1.女性ホルモンが少ないと

2.症状と実体験
  メンタル不調
  髪質の変化
  副作用の減少
  性欲増加
  肌質

 女性ホルモンが少ないと


【前提知識】
まず前提として、女性ホルモン療法を受ける際、
女性ホルモンであるエストロゲンの投与が行われます。

エストロゲンには「身体的な女性の特徴の発達」や「男性ホルモンであるテストステロンの抑制」の効果があります。


【結論】
女性ホルモン投与量減少による一般的な症状
・二次性徴の発達遅延
・骨密度低下
・性機能の変化
・メンタル不調
・体重の変化

女性ホルモン投与量減少による私に表れた症状
・メンタル不調
・髪質の変化
・副作用の減少
・性欲増加
・肌質
・ひげの濃さ
・睡眠不足




 症状と実体験


1.メンタル不調
【無気力状態(Apathy)】
一般的に、感情や動機の面での減少や欠如を指す状態です。
物事への関心が薄れ、目標達成へのモチベーション減少などがおこります。

また、悪化した場合は日常生活において活動エネルギー不足に陥り、
倦怠感や疲労感が強くなります(俗にいう一日中だるい状態)


私の場合、この無気力状態が酷く表れました。
この時期、資格勉強をしていたのですが「やる気が全く湧かない…でも勉強しなきゃいけない…」とどんどん自分を追い込んでいる状態に陥っておりました。


【情緒不安定(Emotional instability)】
一般的に、感情や気分の急激な変化や不安定な状態を指します。
小さなストレスに過剰な反応をすることがあり、ストレス耐性が大きく下がっていることが特徴です。それ故に、人間関係に影響を与え、関係悪化に繋がります。

悪化した場合は、うつ病は不安障害などに発展していく可能性があるため、
早期に専門医に相談することが賢明と言えます。

私は強烈な劣等感に苛まれる状態に陥り
何もかもが嫌になるといったうつ感情に苦しめられました。

普段と明らかに違うため、
客観視してこれ以上自分を追い詰めないように自制していたため悪化はしませんでしたが、これがいつまで自己対処できるかと考えると不安は尽きません。


2.髪質の変化
厳密には皮脂の増加といったほうが正しいかもしれません。

女性ホルモン療法でまず最初に変化が報告されやすい髪ですが、
ホルモン量が減少しテストステロン(男性ホルモン)が優勢になるとすぐに変化が現れる様です。

女性ホルモン療法開始前は、
髪にワックスを付けたような状態になる時がありました。

療法開始後はそのような事が無くなっていたのですが、
最近また上記のような症状がみられるようになりました。


3.副作用の減少
経過報告などで「乳首の痛み」などを報告していたのを覚えておりますでしょうか?

3カ月の経過報告ではその副作用が無くなったとしていましたが、
単純に女性ホルモン投与量が不足していた可能性がございます。

これから投与量を20mg 2週間のペースに戻すため、
これで白黒はっきりわかると思います。


4.性欲増加
男性的な性欲は基本的に男性ホルモンの影響が大きいとされております。
こちらは厄介なことにかなり顕著に表れました。

女性ホルモン注射をした方であればわかると思いますが、
注射してから男性的な性的興奮(強いムラムラ感)というものは起こりにくくなっていたと思います。

私も同様だったのですが、
最近はどうも男性的な性的興奮が表れており不快感が強いです。
テストステロン値が大きかったため当然といえば当然なのかもしれませんが…



5.肌質
エストロゲン(女性ホルモン)は肌の保湿やコラーゲンの生成など、
肌トラブルを改善する重要な働きをしています。

女性ホルモン療法によって初期に報告される変化だと思います。
きめ細やかな肌質になったり、肌が薄くなったりなどですね。

その他にも、エストロゲンは「皮脂の分泌調整」と「毛穴の縮小」の効果があります

はい、お分かりですね。。

最近の変化として、肌が脂っぽくなり、ひげが濃くなったのは、
おそらくこれが原因の可能性が高いです。




  最後に

ホルモンの力関係を知ると当然と言えば当然ですが、女性ホルモン量が減ると男性化が進むのは恐ろしいですね…

これから投与量を変更していくので、一旦は安心して良いのかな?

分からぬぇ…

最後にモチベーションアップの為、
以下リンクを押していただけると励みになります。










Translate

自己紹介

自分の写真
私の研究所へようこそ。この研究所()ではMtFさんのお悩みを当事者と一緒に解決する素晴らしい活動をしております!え?お前は本当に研究者なのかだって?そんなあなたにはこの注射を投与致します。

QooQ