ブログ方針変更と注意喚起

2023年2月23日木曜日

MTF 研究成果記事 日常記事

t f B! P L

この度、「MTF情報発信サイト」 「MtFご支援研究所」に改名致しました。より「情報をわかりやすく」を務めていけるよう誠心誠意取り組ませていただきます。

今回はそんなブログの内容に焦点を当てた内容となります。







Contents
1.ご挨拶

2.注意喚起
  診断確定時期について
  判定会議がかなり先になる

3.ご報告
  ブログタイトルを変更
  ブログのキャラ的なアレ
  研究成果記事と日常記事

お疲れ様です。
いつものご挨拶とブログについてのご報告を致します。

  ご挨拶

改めてお疲れ様です。
最近いろんなカフェの「人気メニュー」と「不人気メニュー」を食べ比べ、
一人考察するのが趣味になっているLenaです。



さて




この度、ほぼ全て診断が完了致しました!

全6回のカウンセリングと問診、
セカンドオピニオン診療を経て2枚の診断書を渡されました。




いやー長かったですね、、
大体半年くらいはかかった気がします。

これでも医師からは早い方と言われ、長い人だと1年以上もかかるそうです。


これらの内容はまた別の記事でまとめたいと思いますが、
今診断されているMtFさんに向けて1つだけ情報を共有したいと思います。

Lenaさんもハマってしまった内容なのでご確認いただきたく、、




  注意喚起

ポイントまとめ
・診断書発行が性同一性障害の診断確定ではない
判定会議がかなり先になる

診断書発行が性同一性障害の診断確定ではない事


セカンドオピニオンが終わり、これから治療を開始できるぞ!

と意気込んでいたLenaさんですが、どうやらそうは問屋が卸さないらしく、
病院の事務担当の方から以下のような説明を受けました。


--会話内容開始--
事務担当者
「Lenaさんはこれから治療をご希望とのことですが、
 実際に治療を開始するためには判定会議で認可されないと始めることが出来ません。」


Lane
「ハンテイカイギ?この診断書で既に判定されたのでは・・?」


事務担当者
「その診断書は判定会議における意見書のようなもので、
 実際には性別違和に関する専門医複数人で協議したのち、結果が確定します。」


Lane
「なるほど、その判定会議は大体1か月くらいと考えてよいでしょうか?」


事務担当者
「と思っていたのか?(デデーン)」


Lane
「ふぇ?」


事務担当者
「今は立て込んでまして、8月くらいになりそうです。」


Lane
「あ”ぁ”あ”ぁ”あ”ぁ”あ”ぁ”あ”ぁ”」

--会話内容終了--




とまあ、
こんな感じでホルモン治療を始めるにしろ、
SRS(性別適合手術)を行うにしろ、判定会議を通過する必要があるようです。


1回の判定会議で10人しかできないらしく、
月1回開催の為仕方ないですが、
2023/02月現在で8月にしか判定会議の空きが無いのはどうなのか。。


このままだと色々と計画が遅れてしまう為、
Lenaさんは診断書発行時点でも治療が開始できる病院を探してみようと思います。


以上が注意喚起でした。かなC。


  ご報告


ポイントまとめ
ブログタイトルを変更します
・ブログのキャラ的なアレ
・研究成果記事と日常記事の使い分け
・今後ともよろしくお願い致します

 ブログタイトルの変更

現在ブログのタイトルですが、「MTF情報支援サイト」となっております。


これがですね、
同じく情報発信している方のサイト名と酷似している事に気が付きました。


その方は私なんかよりも素晴らしい情報を発信しておられ、私も良く見ているサイトです。

そんな尊敬している方の御足もとを汚すわけにもいきませんのでこの度ブログ名を以下に変更いたします。



MtFご支援研究所




こらそこ「ネーミングセンスww」とか言わない。


最初はMtF研究ラボとかにしようと思ったのですが、
日本語でMtF研究研究所とかイミフな事になったので、名前を変更しました。

また、MtFさんを支援したいという本幹は変わらないため、
この名前と相成りました。




 ブログのマスコットキャラクター

冒頭からチラチラと白髪キャラクターが出てきていると思いますが

はい。私です。


そう!!Lenaです。


いやー
遂に顔出ししてしまいましたね。


え?
自惚れ(うぬぼれ)も大概にしろって?ユルセ



このブログはMtFさんにとって有益な内容を発信していくことから、
研究者をテーマとしてキャラを作成しました。

簡単にキャラクターの概要と立ち位置を記載いたします。

Lena  さん



概要
この記事を作っているご本人(中の人なんていない。いいね。)
MtFさんに有益な情報をお届けするべく、情報収集を行っております。


立ち位置
説明や実体験などを中心にお話していく立ち位置となります。






^p^ さん

名前を決めてね☆
ちょくちょく外野で野次を飛ばしてくる^p^です。

研究所の助手的な立ち位置のキャラを作ろうと思います。(立ち絵はまだない)



概要
話し相手って、大切だよね。オオン

立ち位置
第三者視点からの感想などを口出しする立ち位置のキャラになります。




まだ方針はブレブレなので変わるかもしれませんが、
今後とも「MtFご支援研究所」をよろしくお願いいたします!

 研究成果記事と日常記事

今後は以下の2種類の記事を投稿予定です。
ラベル分けしてサイト内を見やすくしていければと思っております。


研究成果記事
→要はテーマについて調べてまとめた系を大層な名前で銘打っています。

日常記事
→Lenaさんの近況報告中心系

最初は近況報告系はあまり需要が無いと思っていたのですが、
大して閲覧数に差が無かったので今後はそういったものも発信していければと思います。


本音は、どうしても研究成果記事は時間がかかり結果的に投稿頻度が落ちてしまうので、
気楽に発信できる日常系も投稿したいななんて^p^


ラベルに「日常記事」として小分けしていきますのでそちらをご確認くださいませ。




  最後に

お疲れ様でした。
まだ手探り状態ですが、いろいろと改善できる部分を見つけていきたいと思います。

この記事が多くの人に見てもらえるように+モチベーション維持の為、以下のボタンを押下していただけると励みになります。

以上、よろしくお願いします。











Translate

自己紹介

自分の写真
私の研究所へようこそ。この研究所()ではMtFさんのお悩みを当事者と一緒に解決する素晴らしい活動をしております!え?お前は本当に研究者なのかだって?そんなあなたにはこの注射を投与致します。

QooQ