ホルモン治療 1か月時点の変化(副作用)

2023年5月6日土曜日

MTF ホルモン治療 研究成果記事

t f B! P L

ホルモン治療の実体験記録第3弾です。

今回はホルモン治療から1か月経過後の副作用をまとめていきます。


 1か月時点での副作用まとめ

お疲れ様です。
MtFご支援研究所、博士のLenaです。

^p^
こんにちは、自称博士の助手です。

本日は「ホルモン治療」の経験記録第3弾として、
私の身に起きた副作用についてお伝えしていきます。

POINT
結論
更年期障害と症状が似ている
自律神経失調症と症状が似ている。
時間と共に症状は落ち着きます

症状
① 吐き気
② めまい
③ 無気力感
④ 冷え性

身体的、身体的変化に関しては以下にまとめましたのでご確認ください。
なお、精神面での副作用は割愛させていただきます。

・副作用(今回)



^p^
私は前回同様QAを担当します。

結論


私が出した結論は以下となります。


ホルモン治療初期がもっとも副作用が強い。
いずれの症状も更年期障害や自律神経失調症と症状が似ている。

時間の経過とともに副作用は緩和されていく。



^p^
体が慣れるという事ですか?

その通りです。
ほぼ全ての副作用は後述する「ホルモンバランスの乱れ」が原因になると考えております。

これは治療開始初期に最も影響が大きく現れますが、
次第に体が安定してくるので、症状が緩和されると思います。


また、更年期障害や自律神経失調症と症状が似ているという事は、
同じ症状がMtFさんにも起こる可能性がございますのでご確認ください。

以下は更年期障害の症状まとめです。
※Lenaさんの身にも起きた症状

更年期障害
・のぼせ
・顔の火照り
・脈が速くなる
・動機や息切れ
・発汗
・血圧の上下
・耳鳴り
・頭痛
・めまい
・イライラ
・不安感
・うつ
・不眠

自律神経失調症
・疲れやすい
・めまい
・ふらつき
・のぼせ
・冷え
・頭痛
・耳鳴り
・動機
・関節の痛み
・便秘
・下痢


今回言及してませんが、下痢や不眠と言ったものも副作用として起きてます。


吐き気

発生時期:初注射後1日後
発生期間:3,4日程度
発生特徴:胃のむかつき、軽い吐き気

私の場合は割と早く起こりました。
注射した翌日くらいに胃の不調が目に見えてわかりました。

さて、
吐き気が起こるメカニズムについてですが、以前紹介しました「自律神経の乱れ」が原因であると言われております。

胃腸は副交感神経が優位時に活動するとされており、
ホルモン治療によるエストロゲン増加によって、このバランスが乱れます。

また、ストレスも要因となっており、
精神的な変化に対応できていない初期段階で発生するのも納得できます。





QA

^p^
Q.嘔吐してしまうのではないかと不安です。

そこまで強い吐き気は発生しないのでご安心ください。
逆に強吐き気が発生した場合は別の問題が考えられます。(胃腸風等)

副交感神経を優位にするためリラックスすることを心がけましょう。
それでも吐き気が強い場合は病院を受診しましょう。




めまい

発生時期:初注射後1日後
発生期間:1,2週間ほど
発生特徴:症状はまちまち

めまいは毎日発生するわけではなく、
週に1回程度起こる感じですね。

原因は同じでホルモンバランスの乱れから生じる自律神経失調が原因です。
副作用と捉え動揺しないようにしましょうね。

QA

^p^
Q.めまいを予防するにはどうすればよいですか?

傾向的には疲れを感じているときになりやすいので、
なるべく体力を消耗しないように心がけましょう。


^p^
Q.めまいが起きた時はどうすればよいですか?


目から入る情報が多いとめまいを悪化させる原因になりますので、
目を閉じてしばらく安静にしましょう。

冷え性

発生時期:初注射後1週間後
発生期間:1か月(継続)
発生特徴:手先の冷え

ちょっとこれは予想外だったのですが、
手先が冷えやすくなります。

ホルモン治療を初めて筋力が低下しているのが原因なのかと考えましたが、
1か月で筋力が低下するとは考えにくいので原因は不明です。



^p^
Q.女性の更年期の症状と似てますね。

私もそう思い少し調べてみました。

どうやらこれも女性ホルモン分泌による、
自律神経の乱れから発生するそうです。


^p^;
Q.自律神経ばっかやないかい!!

無気力感

発生時期:初注射後1週間後
発生期間:1か月(継続)
発生特徴:やる気の低下、体が重い

これは正直ブラック企業で酷使無双されてるLenaさんだけかもしれませんが、
いつもより疲れを感じやすくなります。

副作用の中では地味にこれが厄介かなと思いますね。

何をするにも動く気力がわかなくなりますので、
私は定期的にリラクゼーションサロンに通ってます。







  最後に

ホルモン治療1か月のリアル第3弾をお伝えいたしましたが、
いかがでしょうか?


他に気になることがございましたら、
お気軽にコメントなどでご相談くださいね!


最後にモチベーション維持の為
以下のボタンを押下していただけると励みになります。


ありがとうございました。










Translate

自己紹介

自分の写真
私の研究所へようこそ。この研究所()ではMtFさんのお悩みを当事者と一緒に解決する素晴らしい活動をしております!え?お前は本当に研究者なのかだって?そんなあなたにはこの注射を投与致します。

QooQ